iPhone5s iPhone5sの登場で、Android機種との差をつけられるのか。

Appleの更なる「革新」を期待し、iPhone5情報をまとめ、考察してみました。次世代iPhoneはどんな物なのでしょうか。現在のiPhone5で満足しているユーザーを驚かしてくれるのでしょうか。期待!


2013年4月現在出ている情報をまとめてみました。なお、おそらくApple公式の正確な情報は未だほぼ無いと言えるでしょう。



デザインは結局変更されない?

is-this-the-iphone-6-or-7iDownload Blogにて「Curved-glass iPhone concept」というイメージが公開された。
ホームボタンを取り除き、湾曲したタッチパネルを採用しているこの次世代iPhoneデザインは、試作機の写真が流出したと様々な場所で公開されてきたため、これが「iPhone5S」とお考えの方も多いのではないでしょうか。

使いやすいかそうでないか、カッコいいか悪いか、それは置いておいて、

よく考えてみると
iPhone3gからiPhone3gs
iPhone4からiPhone4S
過去のiPhoneに関して言えば、△のような3g→3gs、4→4Sといったアップグレード版は本体の見た目をほぼ変えることなく iPhone5からiPhone5Sに関して、ここで大幅なモデルチェンジが行われるというのは少し考えにくい気もしてしまう。むしろ、大幅なモデルチェンジ、アップグレードを行うことでiPhoneの3・4・5といった番号が更新されているとも考えられる。

と、言うのも、3→4然り4→5にモデルチェンジした際、大幅な本体サイズの変更、充電ケーブルの差込口変更等により、周辺機器が一新された。ここで更にホームボタンをなくし、本体の形状を変更するのは、本体ケースや保護シール、本体へ装着(本体を装着)型の周辺機器への互換性が失われるため、5ユーザーが5Sへ乗り換える数が減ってしまうのではないだろうか。


あと、個人的な意見ですが、2年ごとの大幅なモデルチェンジをしているiPhoneは、「2年縛りの契約」が終わった際、新しく出た新型のiPhoneがとても魅力的に感じられます。偶然か狙ってか、そこがiPhoneユーザーを放さないポイントになっていると思います。



といいますか、現在では様々な情報源より「5→5Sの基本的なデザインに変更はない」と言われているようですね笑




カメラの性能は


Camera-Icon iPhone 5SはiPhone 5より高性能のプロセッサとカメラが搭載されるとのこと。12メガピクセル・・・どうなのでしょうか。

ちなみに現機種のカメラ性能といえば、
iPhone 4SもiPhone 5も同じ800万画素(8メガピクセル)
写りは圧倒的にiPhone 5のほうが上。(細かい比較は他サイトさんにお任せw)
様々なスマホの中でもiPhone 5搭載のカメラは、写真、動画撮影ともに素晴らしいものだと言えます。


最近、他社スマホのカメラ画質が下手なデジカメを超える性能になってきている為、iPhoneもカメラには相当力を入れるようです。もうデジカメが売れない時代になってきていますね。

私の個人的な要望としては、ムービー撮影時の画角(視野角度)をもっと広げてもらいたいのと、手ブレ補正機能の精度を更に増してくれたら嬉しい限りです。





じゃあいつ出るか?夏でしょ!

『iPhone5S』間もなく生産開始!!のようですよ。
情報によると2013夏~秋にかけてのようです。もう少し今の機種で我慢ですね^^;

iPhone 5・・・2012年9月21日
iPhone 4s・・・2011年10月14日
iPhone 4・・・2010年6月24日
iPhone 3gs・・・2009年6月9日



その他期待されている情報

今度のiPhoneはカラー展開していくみたいですよ。本当か嘘かはわかりませんが、ipodのカラーバリエーションを見る限り十分有り得るとは思います。白と黒のが高級感があり、ケース必須派としてはあまり魅力には感じなかった所です。

images

CPUやメモリ、動作の安定性はAndroid機種の更に上に行くことでしょう。
毎回、毎年そうですからこれは期待して良さそうです^^

その他機能でそこまでの大きな革新はないようで、ワイヤレス(ケーブルレス)充電や新ディスプレイ、お財布ケータイなどiPhone6に期待したいところです。(標準でワンセグが付いてくれれば最高です笑)


5s-300x225docomoから「iPhone5s」発売する報道がありますが、正式な発表が無い為なんとも。 しかし、可能性は高いかと思います。ところで、LTEではなくクロッシィ(Xi)でしたっけ?そこらへん、名称違うのは問題ないですかね?ネットワーク関連の詳しいことはよくわかりません^^;





最後までお読みいただきありがとうございました。
今後更に良い記事が書けるよう努力いたします^^




△キャラクターデザイングッズ専門店/お気に入りキャラクターのアイテムが沢山△




スポンサードリンク