dgbanbGALAXYでお馴染みSAMSUNG開発、Google販売タブレットNexus10。Nexus10の大型ディスプレイモデルだが、レベルアップしているのはディスプレイだけじゃない!

その実力とは!?

Nexus 7と比べてみると・・・

画面サイズ、ディスプレイ解像度、CPU、RAM、カメラ、インターフェース、あらゆる面でNexus7を上回る。画面サイズが一回り大きく、解像度はタブレットPCの中でも最上級2560×1600ドット(約300ppi)とレベルアップしており、厚さはNexus10のが薄いというのが驚きだ。いや、様々なタブレットの中でもかなりの性能だが薄い、軽い。価格はNexus 7が16GBモデル1万9800円なのに対し、同16GBモデル3万6800円。なかなかグレードアップしている。
しかし同じNexusシリーズなのに、ボディの質感や形状が異なる。これは製造元の違いからなのだろうが、この全体的に丸みを帯びた形状は好みが分かれそうだ。

SDードはやはり無い…けれど

Nexus7と同じく10でも本体に外部メモリの差込口は付いていなかった。
OTGオンラインストレージが「使える」!!
・OTGにより、NexusではUSBにより外部機器と接続できる
・マウスやキーボードを接続することでPCのように操作可能
・アプリ「Nexus Media Importer」(234円)を使うと、接続された外部メモリを使用可能
・これにより外付けハードディスク、SDカードを利用可能

解像度ディスプレイはRetina以上!?

iPad Retinaディスプレイの解像度2,048×1,536を超える2560×1600ドット(約300ppi)。ハイビジョンテレビとは比べ物にならないピクセル数で、高精細な映像や写真を楽しむ事が出来ます。小説や漫画を読む方も、細かい文字までくっきり読めるのは有り難いことです(下記youtube動画参照)。鮮やかさでもiPad Retinaに引けを取りません!!また、iPadと異なりワイド型液晶なので、FullHDサイズの最近の映画などは、本体を横向きにすることでより広く大きく楽しむことが出来ます。速い軽い薄い高精彩、あまり注目されていないNexus10ですが実は凄いかもしれません!?

▼Nexus10 VS iPad 画質比較してみた!▼
youtube : http://www.youtube.com/watch?v=v49LkARHW8g

movie from : http://kazuch.com/696.html



ック・特徴

型番 GT-P8110HAAXAR
メーカー Samsung Electronics
OS Android 4.2.2(アップデート対応)
CPU Exynos 5250 (Cortex-A15) 107GHz 2Core
GPU Mali T604 4Core
RAM 2GB
記憶容量 16GB / 32GB
画面サイズ 10.055インチ
液晶 IPS液晶
解像度 2560×1600
ディスプレイ 300ppi
WQXGA True RGB Real Stripe PLS
Corning(R) Gorilla(R) Glass 2
外カメラ
内カメラ
500万画素
190万画素
バッテリー容量 9000mAh
駆動時間(目安) 実動約9時間
充電時間(目安)  -
Wi-Fi Wi-Fi 802.11 b/g/n(MIMO+HT40)
モバイル通信(sim)  -
GPS
Bluetooth
赤外線 ×
SDカード ×
防水 ×
TV視聴 ×
センサー/通信 加速度、気圧、周囲光、GPS、ジャイロスコープ、コンパス / デュアルサイドNFC
本体サイズ(mm) 177.6 × 263.9 × 8.9
本体重量(g) 603
イン/アウト マイクロUSB、マイクロHDMI、3.5mmヘッドホン、マグネット式ポゴピン
マイク/スピーカー ○ / ステレオ
その他 バイブレーション機能
基本付属品 MicroUSBケーブル、充電用電源、マニュアル
(国内)発売日 2013年2月
価格 16GB 36,800円
32GB 44,800円
Nexus7には無かった痒い所に手の届いたタブレット端末。その分価格も上がっていますが、この性能でこの価格はやはりかなりの低価格です。
(更新2013/6月 ショッピングweb調査データ*公式発表値でない場合もあります)
(「-」表記のものは未入力項目およびデータ無しのものです)

音も凄い!!

Nexus10はスピーカーにもこだわりが見えます。他のタブレット端末と比較してみると違いがわかりますが、Nexus10のスピーカーは右左(上下?)両側に前向きに搭載されています。これにより、ステレオと音の臨場感がダイレクトに伝わって来る感じがyoutubeや映画、アニメなどを再生していて地味に有り難い所。さすがに「重低音の迫力」とまでは行きませんが、スカイプやLINEなどの音声通話時、スピーカーでも相手の声が聞こえやすくなっています!

・まとめ

大型ディスプレイの解像度はiPad Retina以上、バッテリーも大容量、良質なステレオスピーカーと今回はかなりのスペックを詰め込んだパワフルマシンと思いきや、CPUはデュアルコア・メモリ2GBと、ハイエンドマシンという程の性能は発揮されない。しかし、薄い、軽い、画面広い、音良い、ということで、動画再生用として、最近はやりのビデオオンデマンド(huluなど)や動画サイトなどをメインに使うにはもってこいの端末かと思われる。私個人的には、この丸みを帯びたデザインが実はあまり好きではなかったりします(笑)

関 連 リ ン ク

公式 : http://www.google.co.jp/nexus/
wiki : Nexus10
  + たろーのコメント枠 +
fdagbf ワイドな10インチ液晶大きいですねー、Nexus7は軽く小さくで携帯性もありましたがコチラは多少利用用途も変わってきます。しかし、Nexusで地味に良いと思ったことは、大手メーカー製のようにAndroidの改変や、プリインストールアプリ(最初から入っているアプリ)がほとんど無く、その分動作も軽くAndroidが使いやすいこと。パソコンでも富士通やNECのようなメーカー製だと、初期状態でゴチャゴチャとソフトが入りすぎているため、それらのせいで起動も動作も遅くなるというのが気になる人なので、これはちょっとだけありがたい話です^^ まっさらな状態から、利用したいアプリは後から各自ダウンロードして、待ち受けも自らカスタマイズするのがAndroidの楽しみですよね!

関 連 商 品

icon
  • Google Nexus 10
  • [ エクスパンシス ]
  • ¥36,800- (2013/6/24 時点)
  • Wi-Fiモデル 16GB 日本
  • 詳細を見る
icon

スポンサードリンク