fgngdn コストパフォーマンス抜群、低価格高性能コンパクトノートブック「ASUS VivoBook X202E CT3317」。使ってみたのでレビューします。

タブレット端末(iPad)との比較、良い点、悪い点をザックリ書いていきます。あくまで、私の使用した感想です^^

ASUS VivoBook X202E X202E-CT3317ファーストインプレッション

fgnd
まず第一印象ですが、

私はスチールグレーのカラーを選択しましたが、見た目がスタイリッシュでとてもカッコイイ!!質感もアルミで光沢があり、指紋も目立ちません。デザインでVivoBookを選択する方も多いのではないでしょうか。

厚さは、最厚部で2cmとのことですが結構薄く感じます。ですが、その薄さの割には少し重い。。最近タブレットの持ち運びに慣れてしまい、ノートPCの重みはズッシリきます。1.3kgのようで、丁度iPad2個分程ですね。

タブレットよりも広い、11.6型ディスプレイ(10ポイントマルチタッチLED液晶)。持ち運びと使用時の便利さとのバランスはここら辺だと思います。とても実用性に優れたサイズです。
さと重さ
dnhds ipadと比較してみると、本体の縦幅は1cm程しか変わりません。横幅は約6cm大きく、画面サイズも横幅が6cmほどVivoBookのが大きいワイドディスプレイです。映画やテレビ番組の再生に最適ですね。画面の縦幅はほぼ変わりません。
重さはiPadのほぼ2倍
(iPad miniではなく、9.7インチiPadとの比較)
(VivoBookは11.6インチ)

私がこれまで使っていたノートPCと比べれば軽いですが、やはりタブレットPCと比べると重いのは間違いありません。Window8搭載と言えども、タブレット端末とノートPCはこれからも使い分ける必要がありそうです。


使用感

[ Windows8搭載、安くて高性能、タッチパネル付きイチオシパソコン「ASUS VivoBook X202E」 ]

fgngdn△こちらの記事に動画を載せたように、タッチパネルは非常にスムーズで感度も良好です。マウスと、たまにタッチパネルで併用して操作しています。ヴァーチャルマウスも感度が良く使いやすい上、様々なジェスチャーに対応しています。
電源OFFの状態から、電源を入れ、操作可能になるまで20秒ちょっとと早く、スリープモードからなら2秒程度。

iPadとASUS VivoBook X202Eを比較してみると、iPadはアプリ起動までの時間や、様々な場面で読み込みが早く、サクサク操作できる快適さがあります。その点、Windows8はWin8用アプリ起動までに2、3秒待たされるのが気になりますが、デスクトップ画面からPCとして「なんでも出来る」のが魅力です。これまでのPCソフトが使用可能なので、iTunesや音楽ソフトでミュージックプレイヤー(デジタルオーディオプレーヤー)に曲を入れたり、音楽編集、動画編集、PCゲーム等の趣味やOfficeやPDFの編集、プログラミング、請求書や領収書の作成など仕事やビジネス面でもなんでもこなせます。

やはりちょっと調べものや、暇つぶしのゲーム、電子書籍等はより手軽に行えた方がいいですよね。
一瞬で起動・パパッと操作できる手軽感のあるタブレット端末と、
パソコンとして多機能なWindows8とは今後どちらもその場に合わせて使い分けそうです。

搭載アプリ(ソフトウェア)

Officeは「KINGSOFT Office 2012 Standard」が搭載されていました。
文書、表計算、表の作成、プレゼンテーションなどにすぐ役立ちます その他、Asusオリジナルアプリとして、「マニュアル」や「写真・動画撮影・編集・閲覧ソフト」、「省エネ設定可能な電源管理ソフト」、「asusウェブストレージ」などが利用可能です。日本メーカー製PCのようにあまりごちゃごちゃ入っていないため、パソコンへの負担も軽いのが海外メーカーの特徴です。
感想
スペック、マシンの完成度と価格的には一切不満はなく満足です。
ノートパソコンとしてこれからメインで利用していこうと思います。
「Windows8+タッチパネル」の組み合わせとしてタブレットの役目も兼ねるかなー、っと考えもありましたが、そこはやはりiPadなどのタブレット端末と比べてみると不便な面も多くあります。
もちろんキーボードの着脱は出来ませんし、性能が良いだけに、発熱も重さも、ディスプレイの視野角もiPadのが優れています。

実用性のあるノートパソコンを探している方にとってイチオシの製品です^^
一緒に買った周辺機器
hjmh ○USB接続のマウス(1,000円)
○外付けDVDドライブ(2,980円)
○ノートPCケース(1,000円)
○外付けHDD 1TB(10,000円)

Bluetooth 4.0対応で無線接続できますので、マウス等の外部機器はコードレスのものも使用可能です。


関 連 商 品

  • ASUS VivoBook X202E-CT3317
  • ¥45,500~ (2013/7/9 時点)
  • 下から商品を各ショップにて検索出来ます。
  • ▼ショップにて商品詳細を見る▼
  • amazon 楽天

スポンサードリンク